夕陽の思った事

yuuhiyuuのブログ

TCFDは民間組織であり、提言の対象も民間企業である。

企業は自らの事業活動へのリスクを洗い出し、株主らステークホルダーの要望を的確にとらえてこたえる必要がある。
それは同時に、企業自身の戦略に柔軟性を与えることにもなるだろう。
投資家にとっても企業にとっても開示は望ましい。
またリスク情報に基づく適切な投資判断と資産評価は金融市場の安定に寄与し、低炭素経済への移行を円滑に進めることに貢献すると考えられる。
TCFD報告は気候変動によるリスクを、気象災害が生産や流通に直接的に被害を与える物理的リスクと、政府が温暖化ガスの排出規制を強めたり炭素税を課したりするなど政策変更で生ずる移行リスクに分類した。
移行リスクには政策変更のほかに、消費者の嗜好の変化や新技 術・代替品の台頭など直接・間接に影響を及ぼす様々な要素が含まれる。
移行は企業にとってリスクばかりではない。
温暖化ガスの排出が少ない製品やエネルギー供給などの新規事業への参入と成長をもたらす機会でもある。
報告書は企業の主要な財務報告書での開示を提言した。
金融機関と非金融の4部門について開示のガイドラインも示している。
ガバナンス、戦略、リスクマネジメント、指標・目標の設定の4点で気候変動リスクへの対応策を示すよう求め、シナリオ分析の提示を促した。
地球の平均気温の上昇を産業革命以前の2度未満、あるいは1.5度にとどめる目標の実現に向かって動く際などに、顕在化する可能性のあるリスクと機会を分析し示すものだ。
ガイドラインに基づく開示 を通じ、気候変動リスクを同じ文脈で共通言語を用いて語れるようになる。
TCFDは民間組織であり、提言の対象も民間企業である。
それはさておき、「電動ウォーカー」についての情報です。
ウォーカー
時速0.1キロ単位で調整することができ、最高速度は時速8キロまでとなっており、ウォーキングから軽いランニングまでできます。
慣れないうちはハンドルを持ちながら歩いたり走ったりできますし、デジタル表示パネルは見やすく、わかりやすい操作となっています。
本体を少し傾けて設置することによって負荷をかけることができるのですが、傾け方はおよそ6度と膝に負担がかからない傾度となっていますのでちょうど良い感じになっています。